お仕事
キーワードの月別検索頻度をチェック 『Googleトレンド』
今年の9月に、Googleのサービスである、キーワード検索頻度参照ツール「Google トレンド」と、検索トレンド分析ツール「Google Insights for Search」が統合されてから1ヶ月が経ちました。
さて、『「Google トレンド」ってなに?』という方に、
どんなデータを調べることが出来るか主に使う機能について説明いたします。
1.複数(最大5つ)のキーワードのトレンドを比較しながら見ることができます
2.検索クエリの過去の値を分析し、将来の値を予測できます
3.地域別人気度を地図によって視覚的に見ることができます
4.関連する検索キーワードを人気順と注目順に見ることができます
(上記のスクリーンショットを例に)
1.複数(最大5つ)のキーワードのトレンドを比較しながら見ることができます
2つのキーワード「伊豆 旅館」「伊豆 日帰り」の人気度の動向を見ています。
・「伊豆 旅館」の検索ボリュームが右肩下がり気味なのに対し、「伊豆 日帰り」の検索ボリュームは横ばいに近い
・「伊豆 旅館」は7月にピークを迎えるのに対し、「伊豆 日帰り」は8月にピークを迎えている
などということが分かります。
2.検索クエリの過去の値を分析し、将来の値を予測できます
このスクリーンショットでは表示しておりませんが、2004年から現在までのトレンドを表示させると、現在以降の予測データを表示します。
3.地域別人気度を地図によって視覚的に見ることができます
・「すべての国」と「日本」に切り替えて表示できます
・地図だけでなく、リストにして表示できます
・時間の経過による変化を表示できます(エリアによってトレンドが異なることが分かります)
4.関連する検索キーワードを人気順と注目順に見ることができます
・検索クエリから関連するキーワードが自動的に表示されるので、関連性の高いキーワードが分かります
・注目キーワードでは、人気上昇中のキーワードが分かります
これらにより、どのタイミングまでにどんなキーワードを使ったどんなサービス・商品(プラン)をインターネットで発信すればよいかのヒントを見つけてみてください。
この記事へのコメント
最初誰かと思ったら、しるばさんもタイトル変えちゃったんですね~。
Posted by SemiPro(佐野進一) at 2012年11月01日 08:38