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旅館のインターネット売上UPのためのマーケティングブログ

宿泊施設のインターネット販売サポートを主な仕事としてきましたが、最近ではいろいろな活動を行うようになってきました。 プライベートを交えながら、ビジネスの役に立つ情報もお伝えするブログです。 楽しんで読んでいただき、少しでも参考になることを見つけていただけると幸いです。

お仕事

ロングテール 80対20の法則(パレートの法則)

ロングテール マーケティング
人生イベントカレンダーの記事で、ニッチ市場という話が少し出ましたが、
インターネットの世界では、よく『ロングテール』という言葉が出てきますね。

アマゾンの話を聞いたことがある方の多いと思います。

宿泊プランでは、ロングテールをどのように捕らえるのが正しいか、少し考えてみたいと思います。


その前に、『80対20の法則(パレートの法則)』の説明を簡単に…。

ほんと、簡単に…、
・「売上げの80%は、20%の顧客が生み出している」
・「売上げの80%は、20%の商品が生み出している」
・「所得税の80%は、課税対象者の20%が担っている」
などなど。

結果の大部分は、その原因(商品や投資など)のわずかな部分がもたらすという法則である。


・「売上げの80%は、20%の商品が生み出している」
に注目すると、売上げの20%は、80%の商品が生み出している」ということになりますね。
(必ずしも80:20ではなく、90:10だったり、70:30だったりします)


10個の宿泊プランのうち、よく売れる2つのプランが売上げの80%を生み出していて、
あまり売れない8個の宿泊プランは、売上げの20%しか生み出していないということですね。

よく、ロングテールを狙っても利益は上がらないので、やらないほうがいいともいう方がいますが、すべての業種・職種、すべての商品・サービスに当てはなるものではないし、資金力や販売方法によっても違うと思ってます。

では、宿泊プランは…?

次回の記事で、考えてみたいと思います。


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有限会社ブレインチャイルド

 ・IT事業部(旅館活性化サポート)

 ・イーラ・パーク運営事務局

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