トップ画像

旅館のインターネット売上UPのためのマーケティングブログ

宿泊施設のインターネット販売サポートを主な仕事としてきましたが、最近ではいろいろな活動を行うようになってきました。 プライベートを交えながら、ビジネスの役に立つ情報もお伝えするブログです。 楽しんで読んでいただき、少しでも参考になることを見つけていただけると幸いです。

お仕事

プロダクトアウトとマーケットイン その1

プロダクトアウトとマーケットイン その1
宿泊施設(旅館、ホテルなど)で、プラン(宿泊プランや日帰りプラン)をつくるとき、プロダクトアウトとマーケットインというふたつの考え方がありますね。

プロダクトアウト(product out、product oriented)とは、簡単に言うと、「宿泊施設が売りたい商品をつくって販売すること」。
一方、マーケットイン(market in、market oriented)とは、「顧客の望む商品をつくって販売すること」。

少し考えてみるとマーケットインの考え方でプランを作った方が、確実に売れると考えられますね。インターネットで検索されることも多いでしょう。
ユーザーニーズがつかめればこの手法でプランをつくり販売するのが確実に売れると簡単に推測されますね。
今は、インターネットで様々な情報(ニーズやトレンドなど)を手に入れることも可能ですし。

しかし、それだけだと他の施設のプランとの競争にもなるので、よりいいものやよりユーザーニーズに合ったものつくるなどの工夫が必要だと思われます。

さらに、その施設独自の魅力(ウリ)は必ず付加しなければならないのは言うまでもないと思います。

プロダクトアウトとマーケットインのお話、今後の記事では、少し具体的なお話もしたいと考えてきます。


同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
顧客を絞り込む
Google トレンドで、こんなキーワードを調べてみました。
キーワードの月別検索頻度をチェック 『Googleトレンド』
ブログの勉強会に参加する方々。
宿泊予約ポータルサイトと自社サイトの予約・売上の関係
どこかで、あなたの旅館を知って興味を持ったユーザー
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 PVは多いのに仕事に結びつかない (2012-12-09 23:59)
 もっとPVを上げたい (2012-12-08 23:59)
 年末にチェックする年始のための項目 (2012-12-02 23:59)
 新商品の開発テクニック:組み合わせ (2012-11-29 23:59)
 新商品の開発テクニック:拡大と縮小 (2012-11-27 23:59)
 新商品(新しいプラン)の開発テクニック:変更(Modify) (2012-11-25 23:59)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PROFILE
川口直志(a.k.a. しるば)
有限会社ブレインチャイルド

 ・IT事業部(旅館活性化サポート)

 ・イーラ・パーク運営事務局

沼津市高沢町3-15エンゼルパークビル4階南

tel.055-920-0020

MAIL
Facebook
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
読者登録(無料)
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
ARCHIVES
削除
プロダクトアウトとマーケットイン その1
    コメント(0)