トップ画像

旅館のインターネット売上UPのためのマーケティングブログ

宿泊施設のインターネット販売サポートを主な仕事としてきましたが、最近ではいろいろな活動を行うようになってきました。 プライベートを交えながら、ビジネスの役に立つ情報もお伝えするブログです。 楽しんで読んでいただき、少しでも参考になることを見つけていただけると幸いです。

グリーンツーリズム

グリーン・ツーリズム インストラクター育成スクール

2008年2月19日から3泊4日で受けてきましたので、ちょいと報告なり。

『グリーン・ツーリズムってなぁに?』

抜粋して言うとですねぇ、こんな感じかな。

■やさしく言うと…
緑豊かな農山漁村にいおいて、その自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動

■グリーン・ツーリズムでの余暇の過ごし方…
多彩な自然・農林漁業体験・学習交流・伝統文化、ふれあい

■その成立条件…
地域住民の合意と積極的参加、美しい町作りの推進、インフラ整備、PR促進、交流体験と活動メニュー多様化

『で、インストラクターの役割って?』

■インストラクターとは体験指導者のことで、複数の役割がありますが、わたくしの受けてきたのは…
体験を通して地域の生活、産業、文化、自然、人々の暮らしを感じてもらい、理解を促し、地域に対する興味と愛着を持ってもらうこと」です。


…、そんなことを学んできました。

1日目(インフルエンザもなんとか治って…)
・ほとんど座学。
鈴木達志さんの講義も受けてきました。
13時から始まって21時には終了しました。

1日目 夜
・親睦会その1。カップ 01

2日目 午前
朝は8時20分から
・座学。

2日目 午後
45名が8グループに分かれて(わたくしは2班)…
・実地踏査
・プランニング
(終了目標時間は23時でしたが、)26時50分に終了。
※うちの班ってみんなマジメなんだよね(^_^;)。で、一番ビリ。

3日目 午前
8時20分から(ちょっと眠たかったかも…)
・座学
・グループ研究発表
~寸劇状態です(笑)。み~んなオモシロすぎ!

3日目 午後
・フィールドワーク
~2班に1組で昨日作ったプラグラムを実行。
~今日はわたくしたち2班がお客さん役。
~予定時間を10分ほどオーバー。今日もビリ。

3日目 夜
・親睦会その2。(わたくしはお茶でカンパイカップ 02

4日目 午前
・フィールドワーク
~今日は2班がインストラクター役。
~予定時間を20分ほどオーバー。三日連続ビリ。

4日目 午後
・認定試験
~結果は3月末。

帰り
・達志さんと一緒。
※『試験、ダイジョウブだね♪』と達志さんに言われ、ちょっとホッとした(#^.^#)。



(おまけ)
the ハプニング~!! オハズカシイお話をひとつ。

~4日目のフィールドワークでの一コマです。

しるばさんが元気にインストラクター役をしていると…、達志さんのカメラのファインダーから急にいなくなりました!

しるばさん、なんと木道を踏み外して、崖に…(@_@;)。

木に足を引っ掛けてぶら下がった形で動けなくなってました!

川まで落ちなくてよかったね♪


※後ろ向きで歩くのは危険だからヤメましょう(^_-)-☆。

同じカテゴリー(グリーンツーリズム)の記事画像
畑deクッキングと農園ランチでスローな休日を過ごしてきました
春の山野草ウォーキングと摘み草料理体験(2010.4.25)
今日の西伊豆の夕日。
駿河平自然公園
芸術!?
今日のお昼ごはんの…、
同じカテゴリー(グリーンツーリズム)の記事
 畑deクッキングと農園ランチでスローな休日を過ごしてきました (2010-07-02 14:33)
 春の山野草ウォーキングと摘み草料理体験(2010.4.25) (2010-04-26 12:10)
 今日の西伊豆の夕日。 (2009-01-06 16:53)
 駿河平自然公園 (2008-12-29 14:10)
 芸術!? (2008-11-29 10:57)
 今日のお昼ごはんの…、 (2008-11-29 09:44)
この記事へのコメント
(しるばさん またの名を すべるさん)
怪我もなく 足もありの ご帰還 なにより・・ご無事でよかつたです。。

3泊4日・・かなり ハード?

あびちゃんも 毎年夏のアロマの研修は2泊3日がありますが~参加してると早いから、しるばさんも あっという間だったのかな?
Posted by あび at 2008年03月01日 21:48
☆彡あび様

足はスベらせても、試験にはスベらなければいいのだけれど…(^_^;)。

そう、終わってみればアッという間だったって感じだったよ。
Posted by しるば(またの名を“なお”という)しるば(またの名を“なお”という) at 2008年03月01日 22:19
鈴木様のブログで拝見させていただいておりましたが、
超ハードだったんですね~!!
お疲れ様でした!!
ハプニングも良い経験!?
ホント、ご無事で何よりでした~★
あびさんのコメにもありますが、アロマのイメージとかけ離れて、
研修は、夜遅くまで缶詰状態で、ハードなんです!!
でも、楽しくて、あっという間なんですよね★
Posted by kirarakirara at 2008年03月01日 22:34
はい、よくお勉強しましたね!
テレ側に振ってたファインダーから、いきなり消えちゃったのには、ただただビックリ。
怪我無くてホントに良かった~。
これちょっと間違えると大事故ですから・・
ナチュラルアクシデントは、ゴメンです~。
また、明日グリーン・ツーリズム御殿場でお会いいたしましょうネ
Posted by 鈴木達志 at 2008年03月01日 23:02
☆彡kirara様

ちぃとハードではありましたが、とても充実した講習でございました!
ザンネンながら無事に帰ってきてしまいましたよん(^_^;)。
Posted by しるば(またの名を“なお”という)しるば(またの名を“なお”という) at 2008年03月01日 23:20
☆彡鈴木達志さま

ありがとうございました。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした

いい教訓にもなりましたです。
明日、楽しみにしております(*^。^*)。
Posted by しるば(またの名を“なお”という)しるば(またの名を“なお”という) at 2008年03月01日 23:23
 ((=*^ ェ ^*=))コンニチワー♪

 しるばサンにも、色々はげましてもらったおかげで
 何とか復活~って感じです(A;´o`)=3 フゥ
 本当にv(*^ー^*) ありがと♪

 しるばサン、相変わらずバイタリティーですね♪
 ここに来ると、すごく違和感があるんだな~。
 アウトドア派のしるばサン。
 インドア派の私・・・・
 正反対だからね^_^;
 でも、すごく羨ましくて。
 もしも友人に、しるばサンみたいなタイプの人が一人でもいたら、引っ張ってもらえたかもしれない。
 って、こんなふうに人を頼る事自体が間違いなんだろうけどネ>。<
 
Posted by Rei at 2008年03月02日 13:35
☆彡Rei様

励ますなんて、気軽にコメント書いてるだけだよん♪
まぁ、それでも、Reiさんのお役に立っているのなら嬉しいですわ(*^。^*)。

あっ、それから、わたくし、あまりアウトドアってわけでもないよ。憧れているだけ…(^_^;)。
Posted by しるば(またの名を“なお”という)しるば(またの名を“なお”という) at 2008年03月02日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PROFILE
川口直志(a.k.a. しるば)
有限会社ブレインチャイルド

 ・IT事業部(旅館活性化サポート)

 ・イーラ・パーク運営事務局

沼津市高沢町3-15エンゼルパークビル4階南

tel.055-920-0020

MAIL
Facebook
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
読者登録(無料)
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
ARCHIVES
削除
グリーン・ツーリズム インストラクター育成スクール
    コメント(8)