新商品の開発テクニック:組み合わせ

川口直志(a.k.a. しるば)

2012年11月29日 23:59

前回の記事「新商品の開発テクニック:拡大と縮小」の続きです。

『ビックロ』、最初聞いたとき誰もがビックリしたと思います。
異業種コラボ。
お互いのいいとこ(ノウハウ)が重なり合った店舗。


ということで、キーワードは『組み合わせ』

・他の商品【モノ】との組み合わせ
・他の【サービス】との組み合わせ
・他の目的との組み合わせ
などです。


組み合わせるものは、旅館の中だけとは限りません。

今回は、あえて宿泊に関すること意外を例に挙げてみます。


例えば、みかん

・みかんと焼酎
・冷凍みかんと納豆
・みかんゼリーとエステ
・みかんジュースとサイクリング
・みかん狩りと陶芸体験
・みかん祭りと筏競争


まぁ、まったく関係なさそうなものもありますね。

まずは、それでいいと思います。


-------- -------- -------- --------
「考えるだけでも面白い」 = 「面白いアイデアが浮かぶ」
-------- -------- -------- --------

似たもの同士を組み合わせてさらにいいものにする方法もありますが、
まったく異なるものを繋げようとするアイデアがどれだけ浮かべられるかで、
独自性とニュース性を持たせるとさらに面白くなりますよ。
【追記】

・みかんと焼酎
 (なんかありそうですね)

・冷凍みかんと納豆
 (これで栄養たっぷりの新食感、できるかなぁ)

・みかんゼリーとエステ
 (美容と健康に…)

・みかんジュースとサイクリング
 (運動にもみかん!)

・みかん狩りと陶芸体験
 (陶芸体験の時間つぶしに)

・みかん祭りと筏競争
 (お祭りコラボ^_^;)

こんな風に考えてみることもできるかな。。。
関連記事