新商品の開発テクニック:拡大と縮小
前回の記事「
新商品(新しいプラン)の開発テクニック:変更」の続きです。
キーワードは『拡大』と『縮小』
物理的な
・大きさ
・広さ
・長さ
・高さ
・厚さ
ほかにも
・時間的な長さ
・速さ(スピード)
・ターゲットの広さ(年齢や地域など)
・強さ(強度)
・回数
・人数
など
さまざまなコトについての「拡大したら」「縮小したら」を考えてみるのです。
たとえば、
・滞在時間
アーリーチェックイン、レイトチェックアウトというのはあるが、レイトチェックイン割引は?
・リードタイム
早期予約プランは?
・10畳間だけど、カラフルな小さい畳がいっぱい(100畳)並んでる。100畳間?
・縦一列に10段ある重箱で出る料理
まずは、既存概念にとらわれず、どんどんアイデアを出していくことが大事ですね。
関連記事