新商品の開発テクニック:拡大と縮小

川口直志(a.k.a. しるば)

2012年11月27日 23:59

前回の記事「新商品(新しいプラン)の開発テクニック:変更」の続きです。

キーワードは『拡大』と『縮小』


物理的な
・大きさ
・広さ
・長さ
・高さ
・厚さ

ほかにも
・時間的な長さ
・速さ(スピード)
・ターゲットの広さ(年齢や地域など)
・強さ(強度)
・回数
・人数
など

さまざまなコトについての「拡大したら」「縮小したら」を考えてみるのです。


たとえば、

・滞在時間
 アーリーチェックイン、レイトチェックアウトというのはあるが、レイトチェックイン割引は?

・リードタイム
 早期予約プランは?

・10畳間だけど、カラフルな小さい畳がいっぱい(100畳)並んでる。100畳間?

・縦一列に10段ある重箱で出る料理


まずは、既存概念にとらわれず、どんどんアイデアを出していくことが大事ですね。

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