検索ワードを入力していると、勝手に検索結果が出るけど…

川口直志(a.k.a. しるば)

2012年09月28日 23:59

『検索するために、検索窓にキーワードを入力していると、勝手に検索結果が表示されるけど、SEOとか影響あるの?』という質問がありました。

わたくしも気になったので、「Google インスタント検索」と呼ばれるものとその影響について調べてみました。

『入力された文字列からキーワードを予測して、自動的に検索結果を表示する。適切なキーワードを知らなくても検索できるようになること、完全にキーワードを入力しなくてもユーザが望む検索結果を提示できることをメリットとして挙げている。

インスタント検索で表示するキーワードは、単純に検索回数が高いキーワードを候補にあげるのではなく、その時点でのキーワードの人気度や最近のトレンドが加味されるほか、検索場所や過去の検索履歴なども反映される。たとえば…(中略)。検索トレンドを分析して、検索時点で最もユーザの興味・関心にあわせた候補を提示できるよう調整されていることがわかる。』
(引用: Google インスタント検索について

結論から言うと、軽微な影響しか発生していないそうです。

多くのユーザは、インスタント検索で表示される検索結果をあまり気にしないとのこと。
自分がキーワードを最後まで入力してから検索した結果から目当てのものを見つけようとするそうです。


ただし、リスティング広告については多少注意すべき点があるそうです。

除外キーワードのリストを確認してください。
関連性の低いクエリで広告インプレッションがカウントされる可能性があります。

広告の表示回数のカウント方法については、Googleヘルプに記載があります。

ユーザーが Google インスタント検索を利用して Google で検索を行う場合は、広告の表示回数の算出方法が通常と異なります。次の操作は表示回数としてカウントされます。

・ユーザーが Google で検索クエリの入力を開始して、ページ上の任意の場所(検索結果、広告、スペルの訂正、関連する検索)をクリックしたとき。
・ユーザーが [検索] ボタンをクリックするか、Enter キーを押すか、予測キーワードの 1 つを選択したとき。
・ユーザーが入力を止めて、結果が 3 秒以上表示されたとき。
(引用:表示回数の変動に関する問題


今回の記事は少し難しかったでしょうか。

Google インスタント検索の影響はほとんどない。

よって、これについて議論するより、ほかのことを考えるようにしましょう。

関連記事