ロングテール 宿泊プランで有効?

川口直志(a.k.a. しるば)

2012年06月11日 23:59


ロングテールって、宿泊プランでも有効なのか。
考えてみませんか。

ロングテールの商品(宿泊プラン)を売らなくてもいつも満館なら、もちろん考える必要はないですね。

それは置いておいて…、ではそうでない宿泊施設では…、

表(売上合計は1000)の場合。
売上が1桁のプランH、プランI、プランJの3つを売らなかったら、売上が(1000-7-5-3=)985になるのか。

ほぼそうなると思います。


でも…、

『料金の絞り込み検索でプランHが検索結果に出てきたけど、予算をちょっとオーバーするけどプランAにしちゃおう!』と思われたのならどうだろう?

『いつも安いプランばかり使うが、今回はちょっと高めのプランIにしよう』と思われたのなら…?

『数回利用させていただいた旅館だけど、こんなプランもあるんだ!』とプランJを利用するお客様がいたら…。


そこで、こんなふうに考えてみた。

・検索対策として用意する。
・単価が高い、利益が高い商品なら販売する。
・ただし、コストがかかる(改築や備品の購入など)ならやらない。
・広告費もかけない。
・在庫を抱える必要があるならやらない。
などなど。


宿泊施設の規模やコンセプトの持ち方により、極端なターゲットの絞込みができるなら、需要のロングテール部分(ニッチな商品を求めるユーザー)を攻めるのもアリかもしれません。。。

うまくすれば、高単価、高利益な宿泊プランが売れる可能性はありますので。。。

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