ペルソナの設定

川口直志(a.k.a. しるば)

2012年06月02日 23:59



旅館でペルソナマーケティングによる宿泊プランを一緒に考えることがよくあります。

最近では西伊豆の旅館でその機会がありました。

今回は、過去の顧客データから、そこの旅館をよく使う客層をターゲットにしてみました。

販売のための宿泊プランだけではなく、予約申込み後や宿泊中にもお客様に喜んでいただけるサービスも併せて考えてみました。

集客のためだけでなく、顧客満足度を向上させることも考えることができるんです。

シーズンは夏休み。
子ども連れの家族旅行。

ということで、
・住所は、海のない場所、埼玉県さいたま市浦和区
・旅行先や宿泊予算などの決定権を持つのは、蛍野ひかり
・蛍野あかり(38歳・女)、パート(○○デパート、年収90万)、趣味は買い物、ライフスタイルは…
・夫は、光(40歳・男)、会社員(××商事、年収450万)、趣味は趣味のゴルフ、お小遣いは…
・長男は、照輝(8歳)、小学3年生、サッカーに夢中
・長女は、望(4歳)、マイブームはお絵描き
・今回の旅行は、川口市に住む両親と一緒に、車1台で…。(両親のペルソナも決めて…)

などなどといった項目を設定して、彼らの行動を予測しながら、

・旅行するきっかけ
 「気分リフレッシュしたい」とか「海に行きたい」とか…
・旅行プランの立案
 「ゆっくり2泊がいいな」とか「海水浴しよう」…
・実際の旅行
 (実際ありそうなアクシデント(想定外)も考えて…)

をシミュレーションしてみました。
今回は3人で行ったのですが、いろいろな意見が出ておもしろかったですよ。

ただし、これで完璧な訳はありません。

今回話しした3人は男だけだし、子どもを持っていない者もいたし、埼玉に住んでいないし…。

それでも、いままで気づかなかったことがいくつか出てきたので、参考になりました。

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