お仕事
女子会プランを販売するための10のステップ
そのひとつに女子会プランがあります。
既に多くの施設で取り扱っているプランです。
もちろん、わたくしも、いくつかの施設の女子会プラン造成に関わってきました。
今回は、旅館のスタッフさんとミーティングをしながら、
『今回はこんなステップでやってみよう』という話になりました。
「女子会プランを販売するための10のステップ」
step1.現在の販売状況の調査
『まずは、お金をかけずにさまざまなデータを拾って検証する』
・需要調査
・女子会プラン取扱宿泊施設の調査
じゃらんnetへの登録状況(件数)
プラン内容、料金、など
・キーワード
step2.ペルソナマーケティング
『私と旅館スタッフでペルソナを作り上げました』
・どのようなお客様がよく使われるか調べたうえでペルソナとする
step3.モニター調査
『知人にモニターとして(無料で)利用してもらいました』
・実際に利用してもらい、プラン内容や料理・施設などの利点・課題を洗い出す
お料理、お部屋、サービス、アメニティ、お風呂(温泉)、
貸切風呂、館内施設、周辺環境、交通機関、など
step4.プラン作成・販売
『step1~3.を元にプランを作り上げます』
・備品、アメニティ、サービス品などの準備
・写真撮影・購入
・予約対応、フロント対応
・ご利用案内書、その他
step5.お客様の声・アンケート
『実際にご利用していただいたお客様の声はやはり大事です』
・ご予約時のお問い合わせ
・宿泊中のお問い合わせ
・ご利用後のお客様の感想
⇒きちんとプランに反映させる
・問題点の解決
・さらに喜ばれるサービスを付加する
・クチコミから「ウリ」を見つけ出す
販売実績がよいか、改良によって販売数UPが見込めるなら、step6.以降に行こう。
step6.女子会プラン専用ページ作成
『プランとしての完成度が増したら、専用ページを用意しよう。』
・プランの特徴・ウリ
・プランの詳細
・施設の紹介
・周辺環境案内
・観光案内
・お客様の声
step7.導線拡大・販路拡大
『自社サイトや楽天トラベル、じゃらんnetに掲載・販売しているだけではなく…』
・宿泊予約ポータルサイト以外のウエブサイトへの掲載
・リスティング広告
・雑誌、ガイドブック (※旅行雑誌だけではない)
・旅行会社
・プレスリリース
step8.新しいプラン
『プランバリエーション』
お客様の要望にあわせて、必要であれば用意しよう
step9.コラボレーションなどなど
『考えればさまざまな案が出てきます』
・周辺観光施設とのコラボ
・アメニティ商品とのコラボ
など
step10.リピーター
『あたりまえだけど、リピーターの獲得が大事』
以上。
よくみれば、『PDCA』ですね。
少人数で予算もないので、すべてをいっぺんにやることはできません。
ただし、段階をおっていけば、出来そうな気がしませんか。
まずは、step1~5.までをきちんと行ってから、step6~9.を考えればよいと思います。
step10.は常に考えるようにしましょう。