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旅館のインターネット売上UPのためのマーケティングブログ

宿泊施設のインターネット販売サポートを主な仕事としてきましたが、最近ではいろいろな活動を行うようになってきました。 プライベートを交えながら、ビジネスの役に立つ情報もお伝えするブログです。 楽しんで読んでいただき、少しでも参考になることを見つけていただけると幸いです。

お仕事

どこかで、あなたの旅館を知って興味を持ったユーザー

自社サイト(ホームページ)へのアクセスを増やしたい

前回の記事の続きです。

「どこかで、あなたの旅館を知って興味を持ったユーザー」

さて、「どこで」あなたの旅館を知ったのか考えてみましょう。


・検索結果

GoogleやYahoo!などの検索エンジンでの検索結果表示からのアクセスです。

SEOが大事です。
SEOが自分でできる旅館さんはほぼ無料。
セミナーに出たり、本を買ったりする費用くらいですね。

でも、勉強したり、SEOを施したりするのに時間がかかります。

時間はただではない。


・メディア

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、ガイドブック、フリーペーパー…。

さらに、看板(電柱や駅前、駅構内など)もメディアのひとつと考えてもいいでしょう。

インターネットもメディアのひとつですが、ここでは別物として考えます。

これ、かなり費用がかかりますね。


・すでにあなたの旅館を知っている方

主に、リピーターさんがそれに当たりますね。

あなたの旅館でも、リピーターさんにDM(葉書やeメールなど)を出して、利用促進していると思います。

費用は、およそ印刷代と郵便代くらいですね。


・誰かの紹介、リアルのクチコミ

「誰か」とは、お客様はもちろん、旅館のスタッフ、スタッフの知り合い、ご近所さん、出入り業者さん…、いろいろいますね。

日頃のお付き合いや挨拶も大事な営業なんです。

お金のかかるお付き合いもありますが、楽しいお付き合いならいいですね。

挨拶は無料です(^_^.)。


ほかにも、いろいろ思いつくと思いますが…、これは思いつきましたでしょうか。

・宿泊予約ポータルサイト

実はここであなたの旅館を知ったユーザーが一番多いかもしれません。
(Google analyticsなどアクセス解析機能を使うと、ある程度分かる方法もあります)

費用は、手数料ですね。
(ほかにも、特集参画費とか固定のシステム利用料がかかる場合もありますが。)

確かに費用はかかります。
でも、ここが一番大事な点です。

これについては、次回の記事でさらに掘り下げて考えてみましょう。

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川口直志(a.k.a. しるば)
有限会社ブレインチャイルド

 ・IT事業部(旅館活性化サポート)

 ・イーラ・パーク運営事務局

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tel.055-920-0020

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