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旅館のインターネット売上UPのためのマーケティングブログ

宿泊施設のインターネット販売サポートを主な仕事としてきましたが、最近ではいろいろな活動を行うようになってきました。 プライベートを交えながら、ビジネスの役に立つ情報もお伝えするブログです。 楽しんで読んでいただき、少しでも参考になることを見つけていただけると幸いです。

お仕事

キーワードの月別検索頻度をチェック 『Googleトレンド』

キーワードの月別検索頻度をチェック 『Googleトレンド』
今年の9月に、Googleのサービスである、キーワード検索頻度参照ツール「Google トレンド」と、検索トレンド分析ツール「Google Insights for Search」が統合されてから1ヶ月が経ちました。

さて、『「Google トレンド」ってなに?』という方に、
どんなデータを調べることが出来るか主に使う機能について説明いたします。

1.複数(最大5つ)のキーワードのトレンドを比較しながら見ることができます
2.検索クエリの過去の値を分析し、将来の値を予測できます
3.地域別人気度を地図によって視覚的に見ることができます
4.関連する検索キーワードを人気順と注目順に見ることができます



(上記のスクリーンショットを例に)
1.複数(最大5つ)のキーワードのトレンドを比較しながら見ることができます
2つのキーワード「伊豆 旅館」「伊豆 日帰り」の人気度の動向を見ています。
・「伊豆 旅館」の検索ボリュームが右肩下がり気味なのに対し、「伊豆 日帰り」の検索ボリュームは横ばいに近い
・「伊豆 旅館」は7月にピークを迎えるのに対し、「伊豆 日帰り」は8月にピークを迎えている
などということが分かります。

2.検索クエリの過去の値を分析し、将来の値を予測できます
このスクリーンショットでは表示しておりませんが、2004年から現在までのトレンドを表示させると、現在以降の予測データを表示します。

3.地域別人気度を地図によって視覚的に見ることができます
・「すべての国」と「日本」に切り替えて表示できます
・地図だけでなく、リストにして表示できます
・時間の経過による変化を表示できます(エリアによってトレンドが異なることが分かります)

4.関連する検索キーワードを人気順と注目順に見ることができます
・検索クエリから関連するキーワードが自動的に表示されるので、関連性の高いキーワードが分かります
・注目キーワードでは、人気上昇中のキーワードが分かります

これらにより、どのタイミングまでにどんなキーワードを使ったどんなサービス・商品(プラン)をインターネットで発信すればよいかのヒントを見つけてみてください。

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この記事へのコメント
最初誰かと思ったら、しるばさんもタイトル変えちゃったんですね~。
Posted by SemiPro(佐野進一)SemiPro(佐野進一) at 2012年11月01日 08:38
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PROFILE
川口直志(a.k.a. しるば)
有限会社ブレインチャイルド

 ・IT事業部(旅館活性化サポート)

 ・イーラ・パーク運営事務局

沼津市高沢町3-15エンゼルパークビル4階南

tel.055-920-0020

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