トップ画像

旅館のインターネット売上UPのためのマーケティングブログ

宿泊施設のインターネット販売サポートを主な仕事としてきましたが、最近ではいろいろな活動を行うようになってきました。 プライベートを交えながら、ビジネスの役に立つ情報もお伝えするブログです。 楽しんで読んでいただき、少しでも参考になることを見つけていただけると幸いです。

お仕事

お客様の期待値とクチコミ評価

『最近予約が減ってきたんだよなぁ…。』

その旅館さんの素晴らしいホームページには、旅館の魅力がいっぱい!
そして宿泊プランには、おいしそうなお料理の写真が掲載されています。

『ホームページも1年前にリニューアルして、その時は予約がたくさん入ったんだけど…。』

確かに、ホームページや宿泊プランページだけ見ると、その旅館やプランの魅力が掲載せれているし、興味をそそるコピーがステキな想像をさせてくれます。

しかし、じゃらんnetや楽天トラベルなどの「クチコミ」を見ると、3点台…。


こういうことが考えられます。
↓↓↓↓

お客様がその旅館の情報を入手。

『この旅館のこのプラン、いいなぁ』

期待いっぱいで予約。

ご宿泊

確かにホームページの情報やプランの内容に間違いはない。

しかし、ホームページやプランに謳っていない点についてプラスになる材料はない。

したがって、クチコミは平均点。


それ以下ではないが、それ以上でもない。


…ならいいが、

『なんだこんなものか』と思われたのなら、クチコミは平均点以下になる可能性も…。


予約をとるために、興味をそそられる魅力的な情報を掲載するのは大事なことですが、

必要以上に飾らないようにしたいものですね。

もっと大事なのは、ホームページやプラン内容に謳っていない魅力・ホスピタリティが、

クチコミを上げるために必要であることは言うまでもないですね。

同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
顧客を絞り込む
Google トレンドで、こんなキーワードを調べてみました。
キーワードの月別検索頻度をチェック 『Googleトレンド』
ブログの勉強会に参加する方々。
宿泊予約ポータルサイトと自社サイトの予約・売上の関係
どこかで、あなたの旅館を知って興味を持ったユーザー
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 PVは多いのに仕事に結びつかない (2012-12-09 23:59)
 もっとPVを上げたい (2012-12-08 23:59)
 年末にチェックする年始のための項目 (2012-12-02 23:59)
 新商品の開発テクニック:組み合わせ (2012-11-29 23:59)
 新商品の開発テクニック:拡大と縮小 (2012-11-27 23:59)
 新商品(新しいプラン)の開発テクニック:変更(Modify) (2012-11-25 23:59)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PROFILE
川口直志(a.k.a. しるば)
有限会社ブレインチャイルド

 ・IT事業部(旅館活性化サポート)

 ・イーラ・パーク運営事務局

沼津市高沢町3-15エンゼルパークビル4階南

tel.055-920-0020

MAIL
Facebook
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
読者登録(無料)
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
ARCHIVES
削除
お客様の期待値とクチコミ評価
    コメント(0)