お仕事
お客様の期待値とクチコミ評価
その旅館さんの素晴らしいホームページには、旅館の魅力がいっぱい!
そして宿泊プランには、おいしそうなお料理の写真が掲載されています。
『ホームページも1年前にリニューアルして、その時は予約がたくさん入ったんだけど…。』
確かに、ホームページや宿泊プランページだけ見ると、その旅館やプランの魅力が掲載せれているし、興味をそそるコピーがステキな想像をさせてくれます。
しかし、じゃらんnetや楽天トラベルなどの「クチコミ」を見ると、3点台…。
こういうことが考えられます。
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お客様がその旅館の情報を入手。
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『この旅館のこのプラン、いいなぁ』
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期待いっぱいで予約。
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ご宿泊
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確かにホームページの情報やプランの内容に間違いはない。
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しかし、ホームページやプランに謳っていない点についてプラスになる材料はない。
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したがって、クチコミは平均点。
それ以下ではないが、それ以上でもない。
…ならいいが、
『なんだこんなものか』と思われたのなら、クチコミは平均点以下になる可能性も…。
予約をとるために、興味をそそられる魅力的な情報を掲載するのは大事なことですが、
必要以上に飾らないようにしたいものですね。
もっと大事なのは、ホームページやプラン内容に謳っていない魅力・ホスピタリティが、
クチコミを上げるために必要であることは言うまでもないですね。