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旅館のインターネット売上UPのためのマーケティングブログ

宿泊施設のインターネット販売サポートを主な仕事としてきましたが、最近ではいろいろな活動を行うようになってきました。 プライベートを交えながら、ビジネスの役に立つ情報もお伝えするブログです。 楽しんで読んでいただき、少しでも参考になることを見つけていただけると幸いです。

お仕事

『商品が多すぎて分かりにくいから少なくしよう!』は誰の意見?

ある旅館さんでは、20プラン以上の宿泊プランを4つの部屋タイプで販売しています。

それぞれの部屋タイプは定員数が違いますが、1部屋当たりの利用人数で4通りの料金設定があるとすると…

1プランにつき、4×4=16の料金設定が必要となります。

40プランでは、

宿泊プラン数 × 部屋タイプ数 × 利用人数
 20 × 4 × 4 = 320

すごい数ですね。

さらに、この旅館さんでは、デイユースプランも複数販売しています。

お料理のバリエーションも増え、調理場も大変だというのです。

ちなみに、この旅館さんの部屋総数は40室、平均宿泊単価は14,000円程度、その地域では少し大きめの旅館さんで、売上は伸び悩んでいます。


少し考えてみてください。

『商品が多すぎて分かりにくいから少なくしよう!』

これは、完全に旅館さんの都合だけで意見しているだけです。

お客様の立場になって考え直す必要があるのではないでしょうか。


お客様は自分にあった商品・サービスを探して、購入・予約します。

「十人十色」どころか、「一人十色」といわれる時代です。


その旅館さん、決して楽をしようとしているのではないのですが、お客様目線での思考が低くなっていたようです。


今一度、お客様目線で、プランラインナップを見直して、

お客様目線で分かりにくいところや不足しているところを修正・整理することを中心に考えましょう。


注意しなければならないのは、

・ターゲットを幅広くして、その旅館さんのウリが不明確になってしまわないこと。

・無理をしすぎて、お客様に対するサービスやホスピタリティがおろそかにならないこと。

…などですね。

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有限会社ブレインチャイルド

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 ・イーラ・パーク運営事務局

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