お仕事
ロングテール 宿泊プランで有効?
ロングテールって、宿泊プランでも有効なのか。
考えてみませんか。
ロングテールの商品(宿泊プラン)を売らなくてもいつも満館なら、もちろん考える必要はないですね。
それは置いておいて…、ではそうでない宿泊施設では…、
表(売上合計は1000)の場合。
売上が1桁のプランH、プランI、プランJの3つを売らなかったら、売上が(1000-7-5-3=)985になるのか。
ほぼそうなると思います。
でも…、
『料金の絞り込み検索でプランHが検索結果に出てきたけど、予算をちょっとオーバーするけどプランAにしちゃおう!』と思われたのならどうだろう?
『いつも安いプランばかり使うが、今回はちょっと高めのプランIにしよう』と思われたのなら…?
『数回利用させていただいた旅館だけど、こんなプランもあるんだ!』とプランJを利用するお客様がいたら…。
そこで、こんなふうに考えてみた。
・検索対策として用意する。
・単価が高い、利益が高い商品なら販売する。
・ただし、コストがかかる(改築や備品の購入など)ならやらない。
・広告費もかけない。
・在庫を抱える必要があるならやらない。
などなど。
宿泊施設の規模やコンセプトの持ち方により、極端なターゲットの絞込みができるなら、需要のロングテール部分(ニッチな商品を求めるユーザー)を攻めるのもアリかもしれません。。。
うまくすれば、高単価、高利益な宿泊プランが売れる可能性はありますので。。。