トップ画像

旅館のインターネット売上UPのためのマーケティングブログ

宿泊施設のインターネット販売サポートを主な仕事としてきましたが、最近ではいろいろな活動を行うようになってきました。 プライベートを交えながら、ビジネスの役に立つ情報もお伝えするブログです。 楽しんで読んでいただき、少しでも参考になることを見つけていただけると幸いです。

お仕事

ロングテール 宿泊プランで有効?

ロングテール 宿泊プランで有効?
ロングテールって、宿泊プランでも有効なのか。
考えてみませんか。

ロングテールの商品(宿泊プラン)を売らなくてもいつも満館なら、もちろん考える必要はないですね。

それは置いておいて…、ではそうでない宿泊施設では…、

表(売上合計は1000)の場合。
売上が1桁のプランH、プランI、プランJの3つを売らなかったら、売上が(1000-7-5-3=)985になるのか。

ほぼそうなると思います。


でも…、

『料金の絞り込み検索でプランHが検索結果に出てきたけど、予算をちょっとオーバーするけどプランAにしちゃおう!』と思われたのならどうだろう?

『いつも安いプランばかり使うが、今回はちょっと高めのプランIにしよう』と思われたのなら…?

『数回利用させていただいた旅館だけど、こんなプランもあるんだ!』とプランJを利用するお客様がいたら…。


そこで、こんなふうに考えてみた。

・検索対策として用意する。
・単価が高い、利益が高い商品なら販売する。
・ただし、コストがかかる(改築や備品の購入など)ならやらない。
・広告費もかけない。
・在庫を抱える必要があるならやらない。
などなど。


宿泊施設の規模やコンセプトの持ち方により、極端なターゲットの絞込みができるなら、需要のロングテール部分(ニッチな商品を求めるユーザー)を攻めるのもアリかもしれません。。。

うまくすれば、高単価、高利益な宿泊プランが売れる可能性はありますので。。。


同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
顧客を絞り込む
Google トレンドで、こんなキーワードを調べてみました。
キーワードの月別検索頻度をチェック 『Googleトレンド』
ブログの勉強会に参加する方々。
宿泊予約ポータルサイトと自社サイトの予約・売上の関係
どこかで、あなたの旅館を知って興味を持ったユーザー
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 PVは多いのに仕事に結びつかない (2012-12-09 23:59)
 もっとPVを上げたい (2012-12-08 23:59)
 年末にチェックする年始のための項目 (2012-12-02 23:59)
 新商品の開発テクニック:組み合わせ (2012-11-29 23:59)
 新商品の開発テクニック:拡大と縮小 (2012-11-27 23:59)
 新商品(新しいプラン)の開発テクニック:変更(Modify) (2012-11-25 23:59)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PROFILE
川口直志(a.k.a. しるば)
有限会社ブレインチャイルド

 ・IT事業部(旅館活性化サポート)

 ・イーラ・パーク運営事務局

沼津市高沢町3-15エンゼルパークビル4階南

tel.055-920-0020

MAIL
Facebook
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
読者登録(無料)
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
ARCHIVES
削除
ロングテール 宿泊プランで有効?
    コメント(0)